神奈川県大和市大和東1丁目4-20 大和蒲谷ビル2階 大和駅から徒歩1分 [地図へ]

休診日 水曜日、土曜日午後、日曜日、祝日 [診療時間]

大和駅前いなば皮膚科旧:大和駅前皮フ科スキンクリニック

皮膚科 アレルギー科 小児皮膚科 美容皮膚科

ご案内
美容皮膚科

アトピー性皮膚炎とは?

アトピー性皮膚炎とは、もともとアレルギーを起こしやすい体質の人や、皮膚のバリア機能が弱い人に多く見られ、かゆみのある湿疹を繰り返す病気です。ご家族にアトピー性皮膚炎や喘息、花粉症、アレルギー性鼻炎、食物アレルギーなどの人がいる場合、その体質を受け継いで、アレルギーを起こしやすくなることがあります。また、アトピー性皮膚炎では、皮膚のバリア機能が弱まっているため、外からの異物が容易に皮膚の中まで入りこみやすく、ダニ、カビ、ほこり(ハウスダスト)、化学物質(石鹸、化粧品、金属、消毒薬など)、汗、皮膚の汚れ、紫外線などにより、容易に炎症が起きてしまいます。

できるだけ早くしっかりと炎症を抑えることがポイントなります。

• 皮膚への刺激を減らすこと。
  • アレルギー反応を生じさせる原因物質から回避すること。
  • 保湿剤にてうるおいを保つスキンケアをすること。
  • 炎症を抑えるステロイドや免疫抑制薬の外用すること。
    アトピー性皮膚炎の治療薬といえばステロイドと思っている方は多いかと思いますが、ステロイド以外に免疫抑制薬の外用薬という治療薬があり、治療の選択肢が広がっています。

血液検査によるアレルギー検査(39項目)も行っています。

アトピー性皮膚炎でお困りの方は、当クリニックにご相談ください。
大和駅前いなば皮膚科
専門家による安心で確かな治療をご提供いたします

診療日 月~土|09:00〜18:00